楽天リンクス

Infobox Website

サイト名 br 楽天リンクス

スクリーンショット
スクリーンショットの説明
URL
スローガン
アレクサ
営利性

タイプソーシャル・ネットワーキング・サービス

登録必要

使用言語 日本語

運営者 楽天

設立者
設立日 2006年3月

楽天リンクス(らくてんリンクス)は、かつて楽天が運営した、楽天広場現楽天ブログの姉妹サービスであり、自由登録制のソーシャル・ネットワーキング・サービスである。サービス自体には年齢制限はない。

版として提供されていたが、そのまま2010年11月30日突然に終了した。

機能

コミュニティ

他のSNS同様、関心・興味のある話題についてユーザー同士が話し合う機能。仕事・社会や学校・学問、娯楽などのおよそ30のカテゴリに分けられており、コミュニティ総合トップページには新着コミュニティのほか、人気度ランキング・活気度ランキングで注目の高いコミュニティが紹介され、任意キーワードから検索することもできる。コミュニティは、ユーザーが自由に作成できる。また、コミュニティ管理者は、リンクスユーザーが自由に登録するようにも、管理者の承認が必要なようにも設定できる。

性格相性類似性診断

ユーザーが自らタイプ診断を行うことで、友人と類似比較したり、ユーザーのページへの閲覧者が自分との相性を診断することができる機能。他人の何気ない発言が気になってしまう外食のとき、なかなか注文が決められないなどの30問の質問にYES・NOで応えることで診断できる。

フォトアルバム

同じ楽天広場内で提供されている楽天広場フォトのサービスを用いて、ユーザーページ上に登録した写真公開できる。サービスとしては、楽天広場ブログ向けに提供されているものと同一

ブログ

同じ楽天広場内で提供されているブログサービスを用いて書かれた記事の新着タイトルなどがユーザーページ上に表示される。尚、リンクス内のみでのブログサービスなどは存在しない。(閲覧制限設定に関してスタッフブログに記載されていたことから、近日中にリンクス内のみでの公開、などの設定が可能になることと思われる。)

友達検索

登録ユーザーをニックネームなどから検索することができる。このサービスのみ18歳未満が利用禁止となっている。

友達登録

楽天広場自体のサービスとは関係なく、リンクス内のみで友達の登録ができる。登録には、相手認証が必要。登録した友達ユーザーを任意のグループごとにわけることや、グループ別に公開情報を変更することも可能。

メッセージ

個人、またはグループ宛にメッセージを送ることができる。受け取ったメッセージは、自分のユーザーページ上にある受信トレイから確認できる。

足あと

自分のユーザーページに誰が訪れたのかを知ることができる。これには、いわゆるカウンターのようにアクセス数をカウントする機能は無い。

参加方法

楽天広場にてブログを開設しているユーザーはリンクスも利用できるため、実質的には自由登録制となる。参加する場合には、ブログ開設後、別途リンクス管理メニューにおいて、プロフィールを編集することにより利用が可能となる。

--完全招待制をとっているため、すでに登録しているユーザーから招待されなければ参加することはできない。閉鎖的になることは否めないものの、これによってコミュニティなどが荒れるのを防ぐことができると考えられる。友人に登録ユーザーが居なくとも、楽天広場内でブログを公開しているユーザーはリンクスに登録しているか否かが表示されているため、登録済みのユーザーに招待を依頼するなどで参加できる。--

沿革

2006年3月23日 楽天広場リンクス、サービス開始。

2006年6月1日 コミュニティ機能の提供開始。

2006年7月18日 コミュニティの検索機能が追加

2006年8月10日 リンクス・ガイド(ヘルプ集)が公開。

2006年8月30日 楽天ブログの利用者全てがリンクスへ自由参加できるようになる。Br(実際には、楽天ブログ開設者をリンクスへ強制参加させた形となった)

2010年11月30日突然の閉鎖。
関連項目
楽天
ブログ
ソーシャル・ネットワーキング・サービス
外部リンク
httpmyplazarakutencojpsns 楽天リンクス
httpplazarakutencojp 楽天ブログ
楽天
DEFAULTSORTらくてんりんくす
Category楽天りんくす

Categoryソーシャル・ネットワーキング・サービス